忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
CONTAX T3


以前は
東京の出張が大嫌いでした。
人は多いし,緑は少ないしで
行って帰ってくるだけで
疲れました。

しかし,
写真を撮ることを覚えてからは
とても魅力的な街に思えるようになりました。


銀座で芸術性の高いショウーウインドウを撮ったり,
カメラ屋巡りをしたり。
浅草では路地裏散歩をしながら
写真を撮ったり。
先日の旅行は
かなり満足度が高かったです。



そうそう,
飲めない私は同じく飲めない同僚と
caretta汐留へ行って,
この店に寄りました。

周りは当然女性客ばかり(苦笑)。
お構いなしに行列に並び,
まあ,話題の一つにでもと思って
「白玉パフェ」を食べたのですが,
これが,おいしい!
みんなが長い行列を作って
待つだけのことはあるなあ!と思いました。



もう一度プライベートで行きたいと思う,
東京です(笑)。
 
CONTAX T3


どうも左にかなり傾く癖があるなあ。
この写真も意識して水平に撮ったつもりだったが・・・。
傾き補正をしたもの。
 
CONTAX T3

先週東京へ行った際,
フジフィルムスクエアへ寄り,
栗林 慧写真展 『~躍動する小さな生命(いのち)たち~』
を見てきました。

よく知っている昆虫たちの写真なのですが,
その躍動感あふれる姿がそれはそれは素晴らしかった!

いつも見ている昆虫ではなく,
まるでほ乳類か何かの
動きの一瞬を切り取ったかのようです。


写し手の情熱がほとばしる
写真の数々。参りました。
 
CONTAX T3

昨日,オリンパスとパナソニックが
「マイクロフォーサーズシステム」を発表しました。
従来のデジタル一眼レフよりももっと小さい
レンズ交換式のカメラを開発するとのこと。

ミラーレスのため,
液晶画面か液晶ビューファインダーを見て
撮影するスタイルになりそうですが,
デジタル版「ペン」の登場が
期待できますね。



追記
小っちゃ!!
こちらをご覧あれ!!

CONTAX T3
 
今回は荷物の関係で
予定していたライツミノルタCLを
泣く泣く置いていき,
T3だけで撮ってきました。


ファインダーを覗くたびに思ったのは,
「は,入らん・・・!(汗)」
自分のイメージした画角と,
ファインダーを覗いた画角とが
一致しないのです。
明らかに35mmでは画角が狭すぎ。


都会を撮るには,広角レンズが必要ですね・・・。
 
CONTAX T3

行ってきました,東京。

暑かった・・・!
今日はどこも暑かったようですが,
コンクリートジャングルの東京は
なおさら暑い感じがします。


さて,そんな中,昨日の夜は
屋形船に乗って宴会。
食事もそこそこに
カメラに三脚セット!
ロングタイムモードにして
パシャ!


ベタ凪状態でしたが,
それでも微妙に船が揺れるため,
まともに撮れたのはこの写真だけ。
あとはユラユラな写真が量産されました(苦笑)。
 

CONTAX T3


今週末は社内旅行で再び東京へ。
前回「何を撮ったのか主題のわからない写真ばかり」という
反省を生かし,
今回はもう少しマシな写真を撮ってきたいものです。


機材はすでに決定。
即写性に優れるT3と,
もう少し慣れたいライツミノルタCLの コンパクトコンビ。
そして夜景も撮りたいので,ミニ三脚を。
すでに一人で盛り上がってます(笑)。
 
CONTAX T3


傾きを修正した上で,
さらにトリミング・・・。ヘタレだなあ。
 
CONTAX T3


最近フィルムカメラばかりを持ち出していて,
デジタル熱が冷めている状態。

このブログも,やっていなければ,
今以上にデジタルを
持ち出す機会はきっと少ないのだろうなあ。


まだしばらくフィルム熱が続く模様。
 
CONTAX T3

日頃地方に住み,
田舎の野山しか撮れない私にとって,
都会に住む人たちの
ストリートフォト(というのでしょうか)は,
憧れでした。


先日仕事で東京に出掛ける用事ができ,
憧れの都会を撮ることができるかも!と,
T3を持って行きました。


仕事を終えた後時間があったので,銀座へ直行!
「おしゃれ~!」と思うショーウインドーを
撮りまくってきました。


が,しかし・・・。




普段から撮り慣れていないこともあり,
あがってきた写真を今見ると,
「何を撮りたかったのか・・・?」という
写真ばかり・・・(泣)。
LEITZ minolta CL + Carl Zeiss Sonnar 2.8/38 T* MS-OPTICAL 改
<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]