忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで使っていたここの容量が
ほとんど満タンになったので、引っ越します。

新しいアドレスは
http://1203yu15.blog.shinobi.jp/ です。

あまり代わり映えしませんし、
まだ手直ししなくてはいけないところもありますが、
とりあえず、新装開店しました。

今後は「遊牧写民 2」(←変わらん! 苦笑)を
よろしくお願いいたします。
PR
ネガティブ思考の塊で,
毎日なんやかんやと悩んでいる自分。
ここではあまり書かないけれど,
日々,色々なことに悩んでいる。
仕事のこと,
家族のこと,
自分のこと・・・。
自分の力では
恐らくどうしようもない問題もいくつか抱えていて,
将来を考えると,沈んじゃう。
 

今では唯一の趣味となってしまった写真を撮って,
時々気を紛らわしている。
あるいは単に道楽なのか。
ま,どっちもだろう(苦笑)。
 




ぼくぁ,普段ほとんど音楽を聴きません。
たまにジャズを聴く程度。
そういう意味では
僕の生活には音楽的彩りがあまりない毎日(苦笑)。





紹介されて聴いた,ミスチルの「彩り」。
YOU TUBEの小さな画面を
始めは何気なく見ながら聴いていた。

曲が終わる頃には,
その小さな画面をじっと見つめて,
一字一句聴き漏らさないようにしている自分が居たっけ。

そして,
何か心に染みて,
何とも言えない気分になったよ。




POWEREDさん,ありがとう。
ちょっとした勇気をもらいました。
また明日から頑張れます。
なんてことのない作業に
誇りを持っていこうと思います。
 
CONTAX T3


冷たい風がビュービュー吹いてはいましたが
今日はすこーん!と晴れ。
子どもたちをつれて公園へ。
デジカメを置いてMPとT3を持って行きました。

帰りにフィルムを写真屋へ預け,
30分後,ワクワクしながら取りに行きました。


うーーーん!いいわ,T3!
発色が鮮やかだし,こってりした色乗り。
(フィルムの性格もあるのかもしれませんが)
上の写真はスキャンした関係でくすんでしまってますが,
プリントはまさに「美しい」!
今日のように
コントラストがはっきりしている天気だと
なおさらその良さが出ます。


T2の38mm,T3の35mm,
そしてMマウントの50mmと,
我が家のゾナーレンズトリオ,
好きです。

Canon PowerShot G7


オリのE-410はかなり良いです。
自分でもこんなに良いと思っていませんでした。
D200はE-410と併用では、ただでさえ出番がなくなりつつあったのに
さらに機会が減るでしょう。
したがってお恥ずかしいのですが、D200はお里に出そうと思います。



このE-410、さらなるコンパクト化を目指します。
↑結局こういう方向へ行くんだね・・・。

RICOH Caplio GX100


今日は職場でいつもと違う肉体労働をし、
「へなちょこ」ボディが早々に音を上げ、
疲れすぎて頭痛がします。

そんなわけで、今日はもう寝ます。
皆さん、よい週末を。
ああ、明日も出勤・・・(泣)。
今日はへとへとに疲れたので、もう寝ます。

記者会見はまた明日にします(笑)。おやすみなさい。

Nikon F801S + AiAF 105mm F2.8D Micro


7日午後10時50分頃、煮困党のtaku代表が記者会見を行った。

taku代表は前日の6日、
「煮困の二百式は大きく、重く嵩張りすぎる。」との理由で、
煮困党を離脱する旨を発表した。
その後、御臨派巣党へ入党する模様であったが7日、
「恥をさらすようだがもう一度煮困党で頑張る。」と
党の離脱を覆した。


なお、煮困党に残ることにした理由については明日あらためて
記者会見を行う模様。
氏の今後の動向が注目される。


-----------

hirobotさん、こんなオチでスミマセ~ン!(苦笑)。
19日にアップした東京タワーの写真、リサイズするとどうも細部が
変な描写になってしまい、
シャープネスをかけなければいいかな?とか
変換の仕方を変えればいいかな?などと
いろいろとやってみましたがうまくいかず。


で、今日親戚の集まりがあり、席上でYくんから
「16の倍数でリサイズすればいいよ。」と
教わりました。
そこで早速やってみると・・・。
「おおっ!!」

上が16倍数のリサイズ
下が今までのリサイズ





違いますよね。
これは良いことを聞きました。
ありがとう、Yくん!

Power Shot G7


職場で今年退職を迎える大先輩がいらっしゃいます。
趣味を同じにするある同僚から、その大先輩の写真を
撮って記念にしたらどうか、という提案がありました。
それはいい!!
早速来週から出番の激減したD200を持って行くことにしました。
色々な表情をカラー、モノクロ織り交ぜて撮っていこうと思います。
きっと自分にとっても良い記念になると思います。
うわぁ、楽しみ!

(夢中になって仕事がおろそかにならないように
 しなくては・・・苦笑)

MINOLTA TC-1



最近人の敷いたレールの上を歩かされている気がしてならない。
自分の意志には関係の無い所で
他人の意志が働いていて、
気がついたら
用意されたレールの上を歩いているような・・・。
それってどうなんだろう?

MINOLTA TC-1


ちょ~っと早かったかな(苦笑)。
ネタ切れのため、苦し紛れに昨年の写真を
出してみました。


今度の週末にはMPの中に入っている
フィルムを撮りきってしまいたいなぁ・・・。
撮りたいなぁ。撮れると良いなぁ・・・。
Caplio GX100

今日は家族で静岡市へ。
あるイベントへ行ったのでした。
家族サービスに始まり
家族サービスで終わった3連休でした。

今月の土、日は既に用事で埋まっています。
ああ、独りで気兼ねなく写真を撮りに行きたい・・・。

Caplio GX100



Caplio GX100



Caplio GX100



Caplio GX100

昨日の運動会に引き続き今日は稲刈り。
近くの棚田へ息子と出かけました。

幼稚園の行事でしたので、ほとんどの子が
すぐに飽きてしまって遊び出す中、
我が息子は比較的もった方。
稲の刈り方も上手になりました。


棚田での稲刈りという状況もまた
ある意味郷愁をそそる感じがして、
なかなかおつなものでした(笑)。

Caplio GX100


Caplio GX100


Caplio GX100

毎年この運動会はじりじりと暑いか、蒸し蒸しして不快かの
どちらかなのですが、今日は涼しくて今までで一番ベストな
天気でした。

会の方はと言うと、
ご覧の通り大盛況!でした。
そしてこの運動会を保護者として見るのも今年で最後。
息子の成長ぶりに少々ジ~~~ン・・・。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]