忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CONTAX G2 + Planar 45mm

配線の煩わしさからワイヤレスマウスをしばらく前から
使っています。
非常に便利でいいのですが一つだけ気になることが・・・。
それは使用済みの乾電池が増えるということ。

パソコンの電源を落とすのと同時にマウスの電源もOFFに
するよう心がけているのですが、時々忘れてしまうことがあります。
次に使う時(大体が次の日)、「あ、しまった。」と思って
見てみると、私のマウスは律儀にそのおしりを点滅させているのです。

そうやって使用している内に電池が切れ、新しい単4電池を
2本補充するのですが、結構使い終わった電池もたまります。
「何かいい方法がないかなぁ。」と考えていました。


すると、良いものがあるではありませんか!
エネループ 
約1000回繰り返し使える充電池。フル充電してその後1年放って
おいても85パーセントのパワーが残っているとのこと。
これはいい!!早速買ってきました。

しばらくして他の電池を使っている機器用に、数本を買い足しました。


貧乏性なのか、電池の使い捨てに何となく罪悪感を感じていたので、
この充電池は罪悪感の解消にも役立ちました(笑)
お勧めです。

CONTAX G2 + Planar 45mm

今日は少ーし、黄色が入ったな(笑)。
先日林道を少々と、舗装路を歩く機会がありました。
久しぶりに愛用のトレッキングシューズを出して出かけたのですが・・・。

「??」
途中で右足が傾く気がするので靴を見てみると、ソールが取れかかっている
ではありませんか!
しかも靴本体とソールの中間にあるショックを吸収する柔らかい部分が
ボソボソになっているのです。

かなりの状態でしたので、その日の予定が終わるまでにソールが取れないことを祈りつつ、おそるおそる全行程を歩きました。


結局何とかソールはもってくれましたが、よく見ると左足のソールも取れつつありました。その靴はもう使えません。



さて困ったことに、今度の土曜日に息子の通う幼稚園の行事で親子探検が
あるのです。これ、上の娘の時にも行ったのですが、山の中の道無き道を
歩く結構ハードなもの。とても普段履いているような靴では歩けません。

そこで急遽トレッキングシューズを買いに行きました。

買ったのがこれ。

MINOLTA TC-1

カメラバッグにお気に入りのカメラとレンズを入れて、「旅」に出たい。

私はあれもこれもと機材を持ち歩かず、
シンプルに最小限で済ませたい方なので
今ならMPを迷わず持って行きます。
が、レンズは・・・。
SUMMILUXかZeissか悩むところ・・・。
どちらも50mm。
個性はまだはっきりとはつかめていませんが、やはり違うと思います。
私のことだから両方は持って行かないでしょう。
うーーん、悩む。


恐らく、どんなところへ行くのかによって選択が変わると思います。

あ、でも別に本当に「旅」に出るわけではないので、悩む必要は全くない訳なんですが(笑)、想像したら何だか本気で悩んでしまいました。
でも、みなさん似たような経験はありません?

Canon PowerShot G7

今日は(と言っても日が変わったのですでに昨日ですが)午後出張で、
その後また職場に戻らなければならなかったのですが、
まっすぐには当然戻らず(笑)。
なぜかバッグにG7が入っていたので(笑)、
何か写真を撮りたいと思わせるものはないかな~と思いながら
近場を少し車で走りました。

すると、まだ桜が比較的きれいに残っている所があったのでそこへ行って
写真を撮りました。



そうこうしているうちに、少し高い金属調の鳥の鳴き声が聞こえたので
そちらに目を向けると・・・

CONTAX G2 + Biogon 28mm F2.8

先週から新年度がスタートし、昨年度までのペースとはうって変わって
1日中息つく暇もない程忙しい状況となりました。どんどん仕事をこなさないと
次々と仕事が増えていくという恐ろしい環境です(苦笑)。

帰ってくるとへとへとで、さすがにこのブログの更新も回数が若干減りました。

しかし、根があまのじゃくというか、ひねくれているというか、「仕事中心の
生活なんてくそ食らえ!」という思いもあります。自分のやりたいことを楽しむ
―それが今までの自分でしたし、これからもそうありたい。
だからどんなに忙しくても、どんなに疲れていても、可能な限りブログの
更新をしていきたいと思います。
忙しい日常へのささやかな抵抗でもあります(笑)。

「遊牧写民」でこれからもいきます。
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]