忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日林道を少々と、舗装路を歩く機会がありました。
久しぶりに愛用のトレッキングシューズを出して出かけたのですが・・・。

「??」
途中で右足が傾く気がするので靴を見てみると、ソールが取れかかっている
ではありませんか!
しかも靴本体とソールの中間にあるショックを吸収する柔らかい部分が
ボソボソになっているのです。

かなりの状態でしたので、その日の予定が終わるまでにソールが取れないことを祈りつつ、おそるおそる全行程を歩きました。


結局何とかソールはもってくれましたが、よく見ると左足のソールも取れつつありました。その靴はもう使えません。



さて困ったことに、今度の土曜日に息子の通う幼稚園の行事で親子探検が
あるのです。これ、上の娘の時にも行ったのですが、山の中の道無き道を
歩く結構ハードなもの。とても普段履いているような靴では歩けません。

そこで急遽トレッキングシューズを買いに行きました。

買ったのがこれ。



驚いたのは、ゴアテックス仕様なのに7800円で買えてしまったこと。
以前は、ゴアテックス仕様の靴を買うには2万円は用意しないと買えませんでした。
それが7千円台で買えてしまうとは・・・。

まあ、本格登山用ではないですから、そういった類の靴の中ではもともと安い方なんですけどね。
でもちょっと、私の中ではカルチャーショック的な出来事でした。


ちなみに、もとの靴がなぜあんな風にソールがぼろぼろになったかというと、
なにやら「加水分解」ということが関係しているようで、ポリウレタンが
劣化してぼろぼろになってしまうようです。
したがってトレッキングシューズの寿命も5年ほどだとか。
(そういえばあの靴、6,7年位前に買った物だもんなあ。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]