忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CONTAX T3

11月に撮ったモノクロフィルムがあがってきました。
 人を出来るだけ撮りたい,と思って撮りました。
 結果は・・・玉砕でした(苦笑)。
 ネット上で拝見する皆さんのモノクロ写真と比べると,
 あまりにお粗末です。
 まあ,撮り慣れていない被写体ということで,ご容赦ください。


それはともかくとして,
今回のモノクロフィルムは ある意味初めてまともに撮ったものです。
  以前,数回撮りましたが
あまりじっくりという感じではありませんでしたので・・・。
 そんな私が,今回あがってきたプリントを見て思ったのは
 「何か違う!」 ということです。

最近デジタルではモノクロモードにしてよく撮っていますが,
 デジタルの絵と全く違います。
 (違って当たり前なんですけどね)。
 なんて言うのでしょうね・・・。
 うーーん,うまく言えませんが,
 フィルムの方が光の具合,被写体の選び方等々
 ある意味「難しい。」と思いました。
カラーに慣れているので,色を追ってしまうところも
ありますね。
 デジタルはもちろんのこと,
 カラーフィルムとはアプローチの仕方が違うな, と感じました。



・・・うーーむ,深いぞ,モノクロフィルム。
 まずい,楽しみが増えてしまった・・・(苦笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え?
いいじゃないですか!この写真!
なんでダメなんです???

でも、せっかくのモノクロフィルムのラティテュードがもったいないので、フィルムからスキャンされてはいかがでしょう?
(もちろん、スキャナの ODMax 値が 4 は欲しいですけど。)
hirobot URL 2008/01/15(Tue)20:38:47 編集
>hirobot様
こんばんは!

うーん,そうですね,今日の写真で言えばもう少し人に寄りたかったんです。でも勇気が無かったのと(苦笑),人と人力車を入れたかったので,一瞬で判断してシャッターを切ったのがこの構図なんです。
人を撮るって難しい・・・。

>せっかくのモノクロフィルムのラティテュードがもったいないので、フィルムからスキャンされてはいかがでしょう?

おお,なーるほど!最近プリントからスキャンばかりしていてその考えはとんと思いつきませんでした。早速やってみます。

ところで,「ODMax値」って何ですか?
ネットで検索したらゲーム用語におけるODMax値ばかりヒット・・・(苦笑)。
taku 2008/01/15(Tue)21:42:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]