忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

10月頃からMPに入っていたフィルムをようやく撮りきりました。
そして11月の下旬にT3に入れたモノクロフィルムも撮りきりました。
基本的に私の場合,36枚撮りはリズムに合わないみたい。
つい撮り残しが出てしまいます。
1回のお出かけで24枚を撮り切る位が丁度良いようです。

早く出来上がりを見てみたいのですが,世の中はお正月中・・・。
いつもの店に行くと「4日から営業」とのこと。
う~ん,待ち遠しい!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この写真、不思議な感じですね。
一瞬モノクロームかと思えるような。

僕もいつも 36exp は多いなぁ、と思うのですが、24exp と値段が変わらないので、どうしても 36exp を選んでしまいます。

> 早く出来上がりを見てみたい

あー、それならいい方法がありますよ。
自家現・・・(以下自粛)
hirobot URL 2008/01/02(Wed)23:55:34 編集
数ヶ月
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も撮りきれないですねぇ。
デジタルは一回で200枚くらいは当たり前なんですが
フィルムカメラは一回で撮れる枚数は・・・10枚くらい。
大抵は数週間から数ヶ月かかって撮ってます。
もはや、それがリズムになってますけど。(笑)
chaos URL 2008/01/03(Thu)02:01:46 編集
無題
こんな暗い状況で、建物の中の様子だけでなく、木の下の椅子?部分の輝きも?
これはすごいなぁとSSや絞りはどうなっているんだろう?と見れば見るほどすごい写真ですね。
matu URL 2008/01/03(Thu)05:07:05 編集
>hirobot様
フフフ!(笑)

ところで,自家現像についてはよくわかってないことが多くてお恥ずかしいんですが,「引き延ばし機」っているんですか?
taku 2008/01/03(Thu)08:27:39 編集
>matu様
あー,この写真はですね,RAWで撮ってかなり
いじってます。

というのは,普段は面倒くさがり屋なので,JPEGの撮りっぱなしなんですが,E-410のJPEG画像ってくすんだ黄色っぽい感じが強いんです。
なのでE-410ではいつもRAWで撮っていじってから現像してます。

この写真,もとは暗部がかなり強く沈んでました。おっしゃる通りかなり暗部を引き上げてますデス。
taku 2008/01/03(Thu)08:35:01 編集
>chaos様
デジタルだと私も枚数いくんですよね。特に子どもを写す時なんか,連射連射(笑)ですから。

ところがフィルムだと,リズムが変わってそりゃあ,もうゆっくりです。ライカだと特に。T3→T2→ライカの順で遅くなっていきます(笑)。これはやはり各種操作の必要度が多い程遅くなっていきます。
taku 2008/01/03(Thu)11:08:44 編集
え?
現像だけですよね?
プリントしないので、引き伸ばし機は要りませんよ~
hirobot URL 2008/01/04(Fri)00:07:54 編集
>hirobot様
あ~,勘違いしてました(赤面&汗)。
ちょっと本屋によってモノクロプリントの本を立ち読みしてきました。
私はプリントまでを「自家現像」と言うものだと・・・。お恥ずかしい(滝汗)。

と,いうことは,普段hirobotさんがブログ上に載せている自家現像の物は,フィルムスキャナーで読み込んでいらっしゃる?
taku 2008/01/04(Fri)21:29:12 編集
はい
スキャナですが、フラットベッドです。
フラットベッドのフィルムスキャン性能には大きな違いがあって、ダイナミックレンジの広いものをオススメします。
僕は GT-X9xx シリーズを使っております。
hirobot URL 2008/01/05(Sat)01:33:43 編集
>hirobot様
こんにちは。

先日パソコン屋へ行き,たまたまスキャナーもみてきました。EPSPNのフラットヘッドの最上位機種は性能良さそうですね。しかしデカイですねぇ!仮に買ったとして今の置き場にギリギリ乗る感じですね。(プリンターを囲むようにして木で台を造り,その上にスキャナーを置いてます。)

・・・あ,いかん,またhirobotさんの物欲攻撃にハマりつつある(笑)。
taku 2008/01/05(Sat)10:27:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]