忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LEICA MP



LEICA MP

ある方(仮にAさんとしましょう)から聞いた話なんですが、Aさんは
体調が悪かったりすると、いつも針をお願いする鍼灸師さんが
いらっしゃるそうです。


ある時Aさんは鎖骨を骨折してうまく体を動かせない状態が
あったそうなんですが、ある日その鍼灸師さんの所へ伺ったそうです。


鍼灸師さんにお会いした時、その鍼灸師さんは開口一番
「お疲れのようですね。」とおっしゃったそうです。

その鍼灸師さんは全盲なので、当然こちらの様子が全く
わからないはずなのです。

少々驚いたAさんでしたが、気にせず治療を受けたそうです。
しかしそんな状況ですので、肩がうまく動かせなかったそうです。
寝返りを打とうとした時鍼灸師さんは、
「急がずゆっくりでいいですよ。」と
Aさんの様子を見ているかのようにおっしゃったそうです。


Aさんが不思議に思って聞いてみると、目は見えないが「感覚」で
様子がわかるんだそうです。


本当だとしたら(いや、本当なんでしょうけれど)人間の能力というのは
凄いですね。


「体の一部の機能が使えなくなることで別の感覚が鋭く発達した」のかも
しれません。
だとしたら、もともと一人ひとりにそのような能力が備わっていると
言えるかもしれません。

ただ、私も含め、あまりにも楽な生活に慣れきっている人たちのそういった
能力は、ほとんど使われず退化させてしまうだけなのでしょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]