忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


D200 + AiAF 35mm F2

当ブログにたびたび登場しているCONTAX T2。
一時期「高級コンパクト」というブームを生んだ
元祖のカメラと言われています。

ちっぽけなボディにちっぽけなレンズ。
しかし、この小さなレンズがなかなか侮れません。
時に恐ろしいほどの描写をします。
この描写が大のお気に入りです。


ところが、既に製造元の京セラはカメラ部門から撤退し、
このカメラも生産を終了してから10年。
今年の12月でメーカーの補修サービスも終了です。
「壊れたらもう使えない・・・。」という不安が
つきまといます。


そこで、前々から考えていたことを、
ついにやっちまいました(笑)。




MSオプティカルR&Dにて、レンズだけ取り出し、
ライカマウントで使えるように改造してもらいました。
これで、長く使えます。
なかなか似合うと思いません?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
革!
レンズを移植する『こだわり』が良いですね!カメラには詳しくないですが、2枚目の写真の革巻きっぽいボディが個人的に好きなんですよね。コレにこだわりのレンズとなればもう、最強じゃないですか??
POWERED URL 2007/09/01(Sat)20:02:25 編集
>POWERED様
常日頃、POWEREDさんには勝手ながら自分と同じ「ニオイ」を感じてます(笑)。キスデジも買われたことだし、良かったらレンズ沼へ一緒にいかが?(笑)
taku 2007/09/01(Sat)20:31:57 編集
無題
おおー。凄いことされているんですね。
・・・ってことは、T2 は魂を抜かれたドンガラになってるんでしょうか・・・ちょっとかわいそうな気もします。
でも、T2 のボディは AF は全然ダメだし、こちらの方が Sonnar が生きてくるのかもしれませんね!
すごいなぁ。

僕もこのレンズが大好きで T2 を使っていたのですが、最短撮影距離が 70cm なのと AF がだめだめなので、T3 に買い換えました。
その後、どうしてもデジタル一眼で Zeiss が使いたくなって Planer 1,4/50 ZF 買ったのですが、これががっかりの写りで、すぐに売却しました。
hirobot 2007/09/06(Thu)19:59:20 編集
>hirobot様
hirobotさん、初めまして。コメントありがとうございます。おっしゃる通り、1台はドンガラ状態になってしまいました。せっかくのチタンボディが・・・とも思ったのですが、アタリも大きく、スレ等の傷も多かったので、やってしまいました。T2は確かにAFがダメダメです(笑)。ただ、私の場合、マニュアルフォーカスを使うようになってからほとんどピントをはずすことはなくなりました。T3は寄れることやよりコンパクトなことからとても興味があるのですが、操作性はT2の方が良いのではないだろうかという点と、中古でも良いものはいまだに7~8万もしているため、手を出せずにいます。でも、やはり寄れるのは良いですよねぇ! よかったらT3についてまた詳しく教えてくださいね。
taku 2007/09/07(Fri)21:01:14 編集
初めて見ました
takuさんはじめまして。

補修サービスが終了してしまったので、私も同じことを考えておりました。
MS OPTICALのサイトでも実物が掲載されていないので、Mマウント装着時はどのような感じになるのかと思っていましたが、シンプルで格好イイいですね(^^)
habitat URL 2008/08/25(Mon)04:11:43 編集
無題
habitatさん,こんばんは。初めまして!

habitatさんのブログに早速私もお邪魔させていただきました。
T2が活躍している様子を知り,大変うれしく思いました。私もT2が大好きです。

さて,この改造ゾナー今はライツミノルタCLに
つけて出動することが多いです。
T2よりは大きいですが,
それでもコンパクトにまとまり,お気に入りです。

ただ,絞り環の操作はやりにくいです。
改造によって少し埋まった状態になるので,
2.8㎜くらいしか絞り環が出ていません。
つまんで動かすのが非常にやりにくいです。

それでもこのレンズは「使いたい!」と
思わせる描写がありますね。
habitat  様 2008/08/25(Mon)20:37:01 編集
言われて気付きました
確かに絞り環、かなり埋まっていますね。
言われて気が付きました。
それでもT2 Sonnarの魅力を知られているだけに使いたくなる気持ち、とても解かります。
habitat URL 2008/08/25(Mon)21:46:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]