忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LEICA MP + SUMMILUX 50mm F1.4

4月に入りその忙しさと言ったら半端ではありません。
まだこの後もゴールの見えない仕事をしなくてはいけません(泣)

今日はアップするつもりはなかったのですが、だんだん、
「こんちくしょ~!意地でもアップしてやる!」
と思い、ご覧の通りです。
貴重な根性を使ってしまいました(笑)

LEICA MP + Carl Zeiss T * C Sonnar 1.5/50ZM

1枚目とそれ以降の写真は違うレンズです。
どちらが好み?(って、1本は1枚しかないじゃん・・・。)

LEICA MP + SUMMICRON 35mm F2

あんまり面白くない写真だなぁ・・・。
桜って難しい。

LEICA MP + SUMMICRON 35mm F2

う~む・・・夕べの飲み会の食事があたったか、はたまたノロウイルスか、
今日はひどい○痢が続いてふらふらな所へ風邪を引いて節々が痛い・・・。
そろそろ寝ます。

img138-1.jpg



































LEICA MP + SUMMICRON 50mm  F2

考えてみれば、私はマニュアル操作が好きです。
 車も、今の車はATですが本当はマニュアルの方が好きです。
 バイクも最近はビッグスクーターがはやってますが、あれは車でいうATのような気がします。当然私はクラッチ操作をするギア付きが好き。
そしてもちろんカメラも。

 今回手にしたライカ MPというカメラは、そんな自分にぴったりです。 マニュアル操作がてんこ盛り。 フィルムを入れるにしてもいちいち底カバーを取りはずして入れなければならない。 フィルムを1本撮り終えると巻き戻しレバーを4~50回位指で回します。 ピントも自分で合わせます。

これが実に楽しいんだなぁ・・・。


LEICA MP + SUMMICRON 50mm F2

今日の静岡はとても暖かく、春本番!という天気でした。数日前から写真のような花を咲かせた木があちこちで見られるようになりました。

MPを手に入れてワクワクウキウキの私は、遠くに見えるひときわ大きなこの木を見つけ、「よっしゃ!あの木を撮ろう!」とハンドルを切りました。

その木の所に着くと地元の方でしょう、若いお母さんと娘さんが写真を撮っていました。

「こんにちは~。あんまりこのが見事なものですから、来てみました。写真を撮らせていただいても良いですか?」と声をかけました。
するとそのお母さんにっこり笑いながら、
「ええ、どうぞ!でもこの木、なんですよ。」
(!!・・・赤面・・・。)
この時期に咲くから、私はてっきり桜だと・・・(汗)。


さて、帰ってきて早速現像に出そうと写真屋へ行きました。
実は一度帰ってきてこの梅の写真は現像に出したのですが、もう1本別の写真を撮り、
それを出そうと思ったのです。
まだ今日の内に受け取れると思い、急ぎました。


「こんにちは~。これ、現像お願いします。今日受け取れますよね。」
「??」
「(・・・あれ?)」
「これは4月の・・・3日になりますね。」
「・・・え?」
「これ、ポジですから。」
ガーーーン!

ネガフィルムだと思ってました・・・。コダクロームPKR。
そうでした、雑誌「日本カメラ」にも載っていたっけ・・・。

LEICA MP + SUMMICRON 50mm F2

第2世代のズミクロン50mmで撮りました。
発売が1969年で、第3世代と呼ばれる次のモデルが1979年発売とのことなので、
今から約30~40年くらい前のレンズになるようです。(詳しい方、間違っていたらご指摘願います。)
そんなに前に製造されたレンズとは思えない位きれいに写ります。
それって凄いよなあ・・・。

LEICA MP + APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH

リサイズしちゃうと、レンズの良さが伝わらないなぁ。

構図も単なる花壇の写真でおもしろくないし・・・(汗)

LEICA MP + APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH

アポズミクロン 75mm。2005年に発売された写りもお値段も凄いレンズ。
ライカ初心者の私がなぜかこんな素晴らしいレンズを使っています。(正確には使わせていただいています。)

プリントで見る実際の絵と違って、ネット上では立体感や色のきれいさがうまく伝わりませんが、宝くじでも当たったら(笑)真っ先に購入したいと思わせるレンズです。

下のポピー(?)の写真は、プリントを見ていて「きれいだな~。」と陶酔してしまいます。(←危ない 笑)
ポピーは1枚しか撮らなかったので、もう2,3枚撮っておけば良かったと後悔している私です。

LEICA MP + APO-SUMMICRON-M 75mm ASPH

ひょっとしたら違いなんてわからないのではないだろうか・・・。
という思いもありました。

ネガプリントのサービス版じゃ実際には違いはわからないんじゃないだろうか・・・。
とも思いました。



そんなことを思いながら期待と不安でできあがってきたネガプリントを1枚1枚見てみました。

「・・・!!

・・・凄いです!立体感が違う!色の鮮鋭さが違う!
さすが・・・ライカ!!
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]