忍者ブログ
心に残った日常を一枚の写真に。
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Nikon D200 + AiAF 35mm F2D


T3について自分の中で盛り上がっていたにもかかわらず、
なぜ、RICOH GX100が手元にあるのか(苦笑)、ということについて
今回は触れましょう。


まあ、はっきり言えば衝動買いなのですが、一応理由があります。
一つは、フィルムの方が好きなのですが、ブログ更新のために
デジタルは保険として持っていたいわけです。
ですが、D200はあまりにもでかく重く、嵩張るためについ持って出ない。
したがってコンデジの必要性を感じていました。


で、GX100。
使いやすい大きさの基準としてCONTAX T2が私の中にあります。
GX100は、ご覧の通りT2を一回り小さく、薄くした感じです。
特にこの薄さにグラっと来てしまいました。

薄さで言えば、兄弟機(?)のGR-Dはさらに薄いです。
店頭でGRとGXと迷いました。

しかし、GRはデビューして2年くらい経つため、
画質はGXの方が良さそう。
でも気軽にパッと持って行こうと思うのは
GRの方が勝る・・・画質を取るか携帯性を取るかで
結局画質を優先しました。



と言ってもGXでも十分携帯性がよいので問題ありません。
実際この大きさは持って行こうという気になりますし、
所有感も良いです。
ジミー(地味)な外観も気に入っています(笑)。


フィルムによる画像の更新が間に合わない時の代打として
GX100が活躍しそうです。



そんなわけでT3はしばらくお預けです。
(残念な気も・・・笑)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
GX100、よさげですね。
やっぱ、なんてったってデジタルは便利ですものね!
やっぱりコンパクトなのが一番、っていうのは僕も激しく同意です。
目立たない方が撮り易いですもの。
APS-C とまでは言わないから、4/3 位でいいので、大き目の Fuji の SRII/Pro の CCD を搭載したコンパクトデジカメが出れば絶対買うのになぁ・・・
(でも、見た目が格好良いことが前提。)
hirobot 2007/09/23(Sun)10:19:52 編集
>hirobot 様
hirobot さんにはブログ上で詳しくT3について解説していただいたにもかかわらず、このような結果になり、非常に心苦しく思っております。そうなんです、全ては精神状態が良くなかったことが最大の原因です。自分でも思わぬ行動に出てしまいました(苦笑)。いろ色と教えてくださったのに、すみません。でも、あきらめたわけではありません。近い将来ぜひとも手元に置きたいと思っています。

さて、hirobotさんのおっしゃる理想のコンデジ、私も同意です。そして一番賛同できるのは、格好良いこと。これってすごく大事ですよねぇ!で、現在の各社の流れを見ると、こういうカメラを一番出してきそうな所って、ペンタックスではありません?期待しましょう!

taku 2007/09/23(Sun)17:02:29 編集
無題
いえ、こちらこそ、そんなに言っていただくと恐縮してしまいます。
(u_u)

ちっさくて、大口径のレンズを搭載して、ダイナミックレンジが広くて、手ブレ補正内蔵で、とにかく見た目が格好いいカメラ、で安かったら絶対買うのに!(当たり前か!)
hirobot 2007/09/23(Sun)20:06:26 編集
>hirobot様
ダイナミックレンジが広いって良いですね。
デジタルって結構その点難しいと感じます。
まあ、フィルムと違ってやり直しがある程度きくので良いんですけどね。

hirobotさんの所で拝見しましたが、K100Dってダイナミックレンジが広いのですね。D200ってどうなんだろう・・・?
taku 2007/09/24(Mon)17:52:44 編集
>hirobot様
ダイナミックレンジが広いって良いですね。
デジタルって結構その点難しいと感じます。
まあ、フィルムと違ってやり直しがある程度きくので良いんですけどね。

hirobotさんの所で拝見しましたが、K100Dってダイナミックレンジが広いのですね。D200ってどうなんだろう・・・?
taku 2007/09/24(Mon)18:10:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
taku
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
自由気ままに生きたいという願望と趣味の写真を、ブログ名に込めています。日々感じたことや撮った写真を載せています。




無断転載はご遠慮ください。
最新コメント
[12/13 taku]
[12/13 habitat]
[12/13 taku]
[12/13 Y]
[12/07 taku]
忍者ブログ [PR]