心に残った日常を一枚の写真に。
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>POWERED 様
POWEREDさん,こんばんは。明けましておめでとうございます。しばらく「空色」の更新がされなかったのでお忙しいのかな,と思っておりましたが,先日久しぶりに新しい記事が掲載され,楽しく読ませていただきました。
今年も旅先でのカッコイイCLの写真を期待しております!
>…SUBARU!??
って,これだけでなぜわかるんですか!?
スゴイ!
今年も旅先でのカッコイイCLの写真を期待しております!
>…SUBARU!??
って,これだけでなぜわかるんですか!?
スゴイ!
男は黙ってマニュアル車。
上に同じです。私もマニュアル派。自分の年齢を棚に挙げて、オートマなんてあんな爺臭いものに乗れるかい、と思っています。レンズもシフトもマニュアルに限ります。
(選択肢がなかったのでしばらくAT生活を余儀なくされていましたが、現在MT車を納車待ち!)
(選択肢がなかったのでしばらくAT生活を余儀なくされていましたが、現在MT車を納車待ち!)
>可えるぴあの様
こんばんは!
>選択肢がなかったのでしばらくAT生活を余儀なくされていましたが、現在MT車を納車待ち!
ご自分の希望にかなう車種が現れたためにMTを購入されたということでしょうか?うわ~すごく気になる!(笑)果たしてその車種は!?
>選択肢がなかったのでしばらくAT生活を余儀なくされていましたが、現在MT車を納車待ち!
ご自分の希望にかなう車種が現れたためにMTを購入されたということでしょうか?うわ~すごく気になる!(笑)果たしてその車種は!?
無題
僕は自動車競技をやってますが、シフト操作なんて、人間がやる作業ではありません。
あんなものは内燃機関が不完全だから発生しているもので、もしモーターのように駆動回転開始直後からトップエンドまでフラットトルクならギアなんていりません。
本来、ツーペダル(スロットルとブレーキ)であるべきです。
(僕のカテゴリは N 規定なので、マニュアルトランスミッション+クラッチシステムで乗らざるをえませんが・・・)
もっといえば、前輪のスリップアングルを利用して進行方向を変える(つまりハンドルを切って曲げる)という仕組み自体もエレガントではありません。
アレは、前輪の転がり抵抗と滑り抵抗の差を利用して、無理やり方向を変えているだけですから。
本来、左右のトルク差で曲げるべきです。
だから、本来ステアリングは、昔の飛行機のような左右の操縦かんのように、右を手前に倒せば右車輪のトルクが増えて車は左に曲がる、という形式がエレガントだと考えています。
(そうなったら、機械式 LSD なんて不要になります。)
あんなものは内燃機関が不完全だから発生しているもので、もしモーターのように駆動回転開始直後からトップエンドまでフラットトルクならギアなんていりません。
本来、ツーペダル(スロットルとブレーキ)であるべきです。
(僕のカテゴリは N 規定なので、マニュアルトランスミッション+クラッチシステムで乗らざるをえませんが・・・)
もっといえば、前輪のスリップアングルを利用して進行方向を変える(つまりハンドルを切って曲げる)という仕組み自体もエレガントではありません。
アレは、前輪の転がり抵抗と滑り抵抗の差を利用して、無理やり方向を変えているだけですから。
本来、左右のトルク差で曲げるべきです。
だから、本来ステアリングは、昔の飛行機のような左右の操縦かんのように、右を手前に倒せば右車輪のトルクが増えて車は左に曲がる、という形式がエレガントだと考えています。
(そうなったら、機械式 LSD なんて不要になります。)
>hirobot様
普段どっぷり車に浸かってらっしゃるhirobotさんならではのコメントですね。内容もさすが!専門的です。
私は「操る楽しさ」を感じたい方なので,ツーペダルでアクセルとブレーキ操作だけだったとしたら,ん~,きっと面白さを感じないんじゃないかなぁ。
不完全で無駄な動きかもしれませんが,アクセル,クラッチ,ブレーキ,そしてシフト操作をドタバタとやった方が性に(笑)合いそうです。
今の車はオートマで,快適と言う意味では「気持ちいい」ですけど,乗ってて楽しくはないです。
ユーノスは「快適ではない」車でしたのでそういう意味では「気持ちよくない」車でしたが,乗ってて楽しい車でしたので,気持ちいい車でした。(←わかりにくい! 笑)
やはりそこには自分が主体的に車を操作する,っていう楽しみがあったように思います。
私は「操る楽しさ」を感じたい方なので,ツーペダルでアクセルとブレーキ操作だけだったとしたら,ん~,きっと面白さを感じないんじゃないかなぁ。
不完全で無駄な動きかもしれませんが,アクセル,クラッチ,ブレーキ,そしてシフト操作をドタバタとやった方が性に(笑)合いそうです。
今の車はオートマで,快適と言う意味では「気持ちいい」ですけど,乗ってて楽しくはないです。
ユーノスは「快適ではない」車でしたのでそういう意味では「気持ちよくない」車でしたが,乗ってて楽しい車でしたので,気持ちいい車でした。(←わかりにくい! 笑)
やはりそこには自分が主体的に車を操作する,っていう楽しみがあったように思います。