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LEICA MP + Sonnar 2.8/38 T* MS OPTICAL 改


T2のレンズであるゾナー38mmは、どうもクセがあるように
感じています。
というのは、絞るとかなり細かいところまできちんと描写をして
驚くのですが、どういう条件の時でしょう?ヘタをすると
かすかにもやのかかったような描写の甘い写りをします。
ずっと使ってきているこのレンズですが、
今イチ、このもやのかかったような描写がどんな時になるのか
つかみ切れていません。


それと周辺光量落ちが目立つレンズです。
これはレンズの性能を語る場合、多くは好ましくないと
されるようですが、私は雰囲気があって好きです。
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僕も
Sonnar 2,8/38 の周辺光量落ちは好きです。
特に青空を撮ったときに周囲が暗くなっているのがとても良い雰囲気で。

関係ないですが、「T*」が赤文字なのが良いですね!!
hirobot URL 2007/09/12(Wed)00:49:54 編集
>hirobot様
うん、うん、おっしゃる通り!青空を写した時の周辺光量落ちは雰囲気がありますよね。私も大好きです。
ところで、T3も周辺光量落ちをするのでしょうか?

それとマニュアルフォーカスへの切り替えはスムーズにできますか?と、いうのはT2でマニュアルフォーカスを楽しんでいるものですから、T3もやりやすいと良いな、と思いまして。
taku 2007/09/12(Wed)21:03:01 編集
マヂですか??
T2 で MF!!
マヂですか?

だって、目で確認できないから、“大体こんなもん”ってやるんでしょう?すごいなぁ。

T3 は MF は T2 に比べて使いづらいです。切り替えが必要です。

T3 の周辺落ちは T2 に比べて多少少ないように思いますが、完全に同一条件で試していないので、正確には分かりません (u_u)
hirobot 2007/09/12(Wed)21:43:23 編集
T2でマニュアルフォーカス
T2はAFの信頼性が低いので、どうしたものかと悩んでいたときに、マニュアルを使っているよという方の記事を見つけ、その時からほとんどマニュアルです。

>“大体こんなもん”ってやるんでしょう?いやいや、被写体にカメラを向け、メインダイヤルを左右に回して合唱マークがつく所を探し、ついたところでシャッターを押す、ただそれだけのことです。機械任せなので、すごくも何ともないです(笑)。

そうですか、T3は切り替えが必要なんですね。でも、AFの信頼性が高いから、その必要は無いですけどね。
ただ、必要に迫られてマニュアルにしたら、それがかえって楽しくなってしまっているものですから、何が幸いするかわからないものですね。
taku 2007/09/12(Wed)23:40:07 編集
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